2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと産経にも駐在武官の筋目の正しい話が載るようになった

佐瀬昌盛先生の正論である。

 

この所、アルジェリアの事件に関して防衛武官が不在だ、人数が足りないという話に終始している。少ないよりは多い方が良いかも知れないが枝葉末節な事柄である。

先生の言われる此の話はもう数十年前から心ある識者の間で語られていたけど、余り報道機関には出なかった。

 

抑も防衛駐在官と言う語彙からして珍奇である。何故かこの駐在武官なる用語は現行憲法に抵触する筈も無いのに拘らず、「武」を忌避している所から来ているのであろう。こんな程度の事に遠慮するならば、「防」も「衛」も此の漢字は遠慮すべきだろう。

 

次に此こそ本質だが、外務省へ出向の外務省事務官の肩書を外す事である。現行制度では武官と防衛省との指揮命令関係は完全に切断されている。此が我が国現行の駐在武官制度の重大な宿痾である。

 

職務遂行上で外務省の事務も一部を行うのであれば、外務省事務官兼務にしてもあくまでも防衛省の武官である事を本務にしなければならない。

 

現在ではどのような事案でも大使館・外務省経由以外で防衛省に情報が流れれば重大な罰則が科せられる。

そして此の武官の得た軍時情報の配布権限は外務省が握り、防衛省は元より首相官邸や法務省、経産省などへの通知は外務省の匙加減一つと言う事になる。

此では相手武官も又は他の者でも情報源者との信頼性が損われて、結局は得られる有効な情報が涸渇する。

 

此の他にも更に重大な欠陥がある。

即ち防衛省では駐在武官より届いた軍事情報は文官の専横となり、これまた文官の恣意での情報配布となり文官が握り潰す事も有り得て、必要な作戦用兵準備部門に到達されない事もあると聞き及ぶ。

更に更に重大な欠点は三軍(陸海空)の長(幕僚長)は内局の文官が介在せねば大臣とは話が出来ない事である。身体障碍者ではあるまいし・・・・幕僚長とは大臣の幕僚の筈なのに。 

 

これこそ駐在武官人員増加の前に至急考慮改革すべき事であろう。

 

 

AUTHOR: iza-yoshikono DATE: 02/14/2013 09:14:12 shouta-2さんへ  軍の無い日本行政で外交一元化という名分がまかり通った成れの果ての現在。  政治が生きていない証明です。  防衛省自体の内局制度も同じ
スポンサーサイト

コメント

EXCERPT:

KEYWORDS:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/136-4c8478a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
329位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。