2017-07

スポンサーサイト


薔薇の木で作ったテーブル

薔薇の木で作ったテーブルです。

 

全部一枚の板ですが、ひびが入らないように、

わざわざ真ん中で切って二つを繋ぎ合せています。

写真の左斜め下から斜め上への継目が僅かに見えます

 

直径は92 cm 厚さは5 cm の大きさです。

(下に見える脚は薔薇ではありません)

 

普段は白いレースを敷いて使っています。

 

 

 

樹齢は約三百年、

東京九段の旗本屋敷を区画整理する際に薔薇の老木を伐採したものだそうです。

その年輪を数えてみたのですが、

ニスが塗られておりよく数えられませんが、

素人目で見ても200本以上はあります。

 

もう東京では此の大きさの薔薇の木は出ないと言われました。

 

まさか薔薇がこんな大木になるとは思ってもいなかったので驚きです。

二十年ほど前に建具屋の棟梁から買いました。

 

よく考えたら、桜も梅や桃も林檎も更には苺も「バラ科」に入るのですね、

従って、

薔薇が桜のように大木になっても苺のように蔓を捲いても当然かも知れません。

 

  (2枚目の写真にも継目が見えます)。

 

実はこの棟梁から桑の木で出来た茶箪笥を作って貰い買ったのですが、

それに使われている大きな桑木の板の事から、

話の弾みに大きな薔薇の木の話になり、

購入を持ちかけられました。 

 

 (欄間の龍…これは普通の板木)                     .

       

 

大金なので私のような貧乏人には無理だったのですが、

重大決心をして買う事にしました。

サービスとして欄間に置く龍の彫物を付けてくれました。

魔除となり、幸運が訪れるとの事。

 

さて此の二十年間幸運はどうだったでしょうか。

禍福は糾える縄の如しかな。

 

 

AUTHOR: iza0032 DATE: 10/08/2013 10:34:47 もう・・・吃驚・・・!吃驚!です。 薔薇の木がこんなに大きく樹齢何年なのでしょう・・・? とても感動しております。 アタクシのバラの幹で10年ほどのがありますがそれから推定するとなん百年も・・・旗本屋敷って言うのも・・・南蛮渡来の薔薇の木でしょうか・・・。 このような貴重なものが・・・お目にかかれて光栄です。 桑の木から薔薇の木へ。桑も珍しいですものね。桑と言えば・・・アタクシの鏡台が桑の木です。 おにいはんに不思議なご縁を感じますわ。
スポンサーサイト

コメント

To shouta-2さん
>薔薇姫お姉さん、今日は。
今晩は・・・薄暗くなってきました。
>喜んで頂けてとても嬉しく思いますw(ニコニコ。
感動しっぱなしです。
>ちょっとむさ苦しい床の間が映ってしまい申訳有りません。
>
>いつも目にする薔薇の木は大きくても直径が3〜4cm 程度ですので、棟梁の話は最初、半信半疑でした。棟梁は人を使い娘夫婦も我家の近所にいるので大丈夫だろう…と内心思い、後で心に忸怩たるものが有りました。
>まあ、それ程珍しい物でした。
棟梁を信じるしかありませんものね・・・。区画整理とはいえ・・・移植出来なかったのでしょうか・・・大木は難しいですわね・・・でも切ったからこうしてお目にかかれたんですから・・・嬉しいです。
>買った当初はもう少し綺麗なテーブル面でしたが、ニスが剥げてあのようになりました。
>普段はテーブルクロスを架けて使っています。さりとて卓袱台として食卓にも出来兼ね、まあちょっとした物置き台でしょうか。
>
>幸いな事に大きなそして樹齢が高い木にしては中に空洞らしい部分もなく、ほぼ均一で、いいものが入手出来ました。
そうですね・・・木目の密さがわかります。
>珍しいから、来客に見せる程度でしたがお姉さんとは縁があったのでしょう。実物を触れてもお姉さん程には喜んで下さる方はあまりおりません。これは私がそういう方面のお方との交際がないのかも知れませんが。
・・・一般的に薔薇は太くなってもああまでは想像できませんもの。知り合いの所にかなりの大きさの薔薇がありますが、幹は10センチありましょうか・・・イエもっと小ぶりだったかも。
>

続き
桑の木の材質の鏡台ですか。凄いですね。
>歌舞伎役者が楽屋で使っているのが桑の木で出来た鏡台だと聴いた事があります。邪気を払い美を保つのだそうです。
そうなんですか・・・。うれしいw(ニコニコ
>お姉さんの鏡台も、きっと御両人がお嫁にゆく娘が幸せになるようにと持たせて下さったのではありませんか。
これは2代目の鏡台です。1代目は背の高い姿見でした。和式のものでしたが・・・引っ越したマンションが和室を残して全部洋室でしたので買い換えたのです。百貨店の担当の方が勧めてくれていい感じだったので買ったのです。
>私の桑の茶箪笥はどんな効用やら・・・・。
桑ってお蚕さんの木ですからきっと善いに決まってます。w(ニコニコ

To iza0032さん
すっかり暗くなりましたね。
少し前は今頃は薄明りがあったのに。
>桑ってお蚕さんの木ですからきっと善いに決まってます。w(ニコニコ
そうかも知れませんね、お姉さんも私もそうであればいいですね。
雷が鳴ると「桑原、桑原」と唱えるのは、雷神に桑の木を有る事を教えて、邪気を追払う事なのでしょう。
今、下記のブログを検討中です。
何しろ Windows95 以来4回程ブログが閉鎖されているのですから。
izaは使い易い所でしたね。しかし、政治発言で動作が不安定になり3回ほど自分で閉じ1日空けて再開しています。
此処一年半程は同じ事を書いてもOKのようです。
Amebaブログ
FC2ブログ
Yahoo!ブログ
はてなダイアリ
ココログ
Seesaa BLOG
google blog

To shouta-2さん
>To iza0032さん
>
>すっかり暗くなりましたね。
>少し前は今頃は薄明りがあったのに。
>
>>桑ってお蚕さんの木ですからきっと善いに決まってます。w(ニコニコ
>
>そうかも知れませんね、お姉さんも私もそうであればいいですね。
>雷が鳴ると「桑原、桑原」と唱えるのは、雷神に桑の木を有る事を教えて、邪気を追払う事なのでしょう。
そうですね・・・クワバラはそこからきたのかもしれませんね。
>
>今、下記のブログを検討中です。
>何しろ Windows95 以来4回程ブログが閉鎖されているのですから。
>izaは使い易い所でしたね。しかし、政治発言で動作が不安定になり3回ほど自分で閉じ1日空けて再開しています。
>此処一年半程は同じ事を書いてもOKのようです。
>
>Amebaブログ
>FC2ブログ
>Yahoo!ブログ
>はてなダイアリ
>ココログ
>Seesaa BLOG
あら!アタクシのアソコにはいらっしゃいませんの?(冗
Ameba・FC2はほかのことでつかったことあります。
政治ブログはアソコです。
アソコは裏側にその日のアクセス数がわかります。(週間・月間も)どの記事が読まれているかもわかります。海外からのアクセスもわかります。
アタクシのはかなり海外からのアクセスがあるのです。不思議です。海外の日本人でしょうか?サイトを逆にクリックすると英語ばかりです。
フランス・ドイツ・イギリス・アメリカ(最多)ロシア・インド・・・何故かわかりませんが・・・。参考になりますれば・・・。
fc2はそっくりそのまま移行できます。
シナおにいはんはそこへ往かれました。
>google blog
>

訂正
>シナおにいはんはそこへ往かれました
シナ→シバ

To iza0032さん
お姉様。
>>Amebaブログ
>>FC2ブログ
>>Yahoo!ブログ
>>はてなダイアリ
>>ココログ
>>Seesaa BLOG
>
>あら!アタクシのアソコにはいらっしゃいませんの?(冗
>
>Ameba・FC2はほかのことでつかったことあります。
>
>政治ブログはアソコです。
>
>アソコは裏側にその日のアクセス数がわかります。(週間・月間も)どの記事が読まれているかもわかります。海外からのアクセスもわかります。
>アタクシのはかなり海外からのアクセスがあるのです。不思議です。海外の日本人でしょうか?サイトを逆にクリックすると英語ばかりです。
>フランス・ドイツ・イギリス・アメリカ(最多)ロシア・インド・・・何故かわかりませんが・・・。参考になりますれば・・・。
あっ! 旧roserobeのつぶやき で「かなり海外からのアクセスがある」
と書いて居られたのは、此の事だったのですね。
発信サイトが分ると言うのはかなり良い利点ですね。不良・不当サイトを突止める手掛りになり易くなりましょう。また同一人間が他人に成り済ますまして攻撃して来てもサイトが分れば判別可能でしょう。
昔、私のネットで交流があった人が此の「成り済まし」人間にかなり悩まされていたようです。いろいろな名前で来られてもアドレス見て同一人物と分ったらしく撃退したとの事です。
この方には、私は今でも細々と交流し、年に二三度ほどコメントを投稿しています。
>fc2はそっくりそのまま移行できます。
>シナおにいはんはそこへ往かれました。
>>google blog
これでお姉さんの所に決り!
ブログ名などは12月初旬にまでに決めます。忙しくなる!

To shouta-2さん
>To iza0032さん
>お姉様。
>
>あっ! 旧roserobeのつぶやき で「かなり海外からのアクセスがある」
>と書いて居られたのは、此の事だったのですね。
>
>発信サイトが分ると言うのはかなり良い利点ですね。不良・不当サイトを突止める手掛りになり易くなりましょう。また同一人間が他人に成り済ますまして攻撃して来てもサイトが分れば判別可能でしょう。
ごめんなさい・・・そこまで詳しくはワからイのです。
それならばfcの方が分析が出来ます。
解析をリンク(?)すれば大丈夫です。
fcがいいかもしれません。
アタクシのあそこはヤッホオ(yahoo)からの検索とかgooglとか大まかです。
izaから飛んできたとかはわかるくらいですので。
>昔、私のネットで交流があった人が此の「成り済まし」人間にかなり悩まされていたようです。いろいろな名前で来られてもアドレス見て同一人物と分ったらしく撃退したとの事です。
>この方には、私は今でも細々と交流し、年に二三度ほどコメントを投稿しています。
>
>>fc2はそっくりそのまま移行できます。
>>シバおにいはんはそこへ往かれました。
>これでお姉さんの所に決り!
>ブログ名などは12月初旬にまでに決めます。忙しくなる!
最近記事を書く時に不具合がありますの。
カーソルしか使えない・マウスで書き込む所にもっていけないなど・・・。w(シクシク

To iza0032さん
お姉様。
>最近記事を書く時に不具合がありますの。
>カーソルしか使えない・マウスで書き込む所にもっていけないなど・・・。w(シクシク
ありゃありゃ、此の間の私と同じような現象。
それに加えて、マウスでドラッグ中に銜えたものを放して落してしまう。
先日思い切ってマウスを取替えました。
其の前にもノートパソコンで同じような現象。
ヤマダ電機に修理に出したら、パソコン内に埃が溜まって熱暴走との事。
こんなになる前に修理に出してくれと、苦情を言われました。
それで電源と冷却フアンを取替えの修理依頼。
大型パソコンは分解装着・部品増設出来るけれど、ノートは私には駄目だなぁ。

EXTENDED BODY:

EXCERPT:

KEYWORDS:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
327位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

