2017-10

スポンサーサイト


北信濃

<郷里に帰って


長野市は生まれ育った所とは云え、矢張寒い。
今年は去年の高校同級会に帰省して以来一年ぶりである。
十台後半の高校同級会は小学校同級会の竹馬の友とは異なり
北信州一帯から汽車通学していた者が多い。

出席者には医者・弁護士・坊主と多種多様である。
恩師も健在で来て頂いた。
恩師や同級生の訃報を毎年聞く年齢になった。

数年前に恩師を招き温泉で一泊した折に、
或る生徒が浴場で「君は誰だっけ?」と恩師に尋ねた奴もいた。
その恩師は余りに若くて「おうおい、先生だよ」と別の生徒が教えると、
其の生徒しきりに恐縮していた。
もうそんな年齢に皆達してしまった。



長野新幹線軽井沢プラットフォームて
a01.jpg


車窓より見える浅間山
a02.jpg
/
a03.jpg

佐久地方の山並
a05.jpg
/
a06.jpg
/
a07.jpg

更級郡の姨捨山界隈
a08.jpg

故郷の鎮守のお宮(田圃の中に孤立してあったか市街地になってしまった)
a10.jpg

/
川中島平の林檎畑
a12.jpg

冬仕度の田圃(車窓より)
a13.jpg


千曲川の支流 遠く山峡の向こうに北アルプスが霞んで見える(もう雪に覆われれいる筈)

a15.jpg


続いて
善光寺仁王門
a16.jpg

善光寺山門a17.jpg

善光寺本堂
a18.jpg

///////////////////a19.jpg



帰途、
長野駅にて東京へ出発を待つ新幹線
a20.jpg



スポンサーサイト

コメント

お帰りなさいませ

お兄様、お疲れ様でした。

千曲川や善光寺・・・長野の様子が少し身近に感じます。

りんごに季節ですね・・・昨年はりんごジャムを作りました。

前半の写真が×で見られないのが残念です。

時間が足りな買ったのではありませんか・・・。

アタクシ2日間腰痛が・・・薔薇の鉢を抱えたのが原因とは・・・思いたくないのですが・・・やはり肉体労働もなれないものですから・・・加減が解からず・・・。
お兄様もいらっしゃらないし・・・読書をしておりました。

No title

お姉さん、有難うございます。

>前半の写真が×で見られないのが残念です。

ええ?
普通に私のPCでは映っていますが・・・
明日にでももう一度前半の写真を入れ直してみます。不思議ですね。何が原因かな。

お姉さん、腰痛? それはお困りで。
私もなるのですよ。何故か草刈の時には健常なので、機械を担いで土手の斜面で動いていますが。
仮病を使う訳に行かず・・・
一昨年は整形外科で理学療法士のマッサージ療法を2ヶ月間毎日受けました(その間は草刈要請はありませんでした)。
それからは朝夕ラジオ体操を念入りにやっています。

お姉さんお大事に。

明日はその草刈の事務長と草刈する川の水源探訪に行きます
あの大山の中腹に水源があるとのことです。
又写真をアップします。

No title

お兄様、こちらのpcがおかしいのかもしれないわ・・・亜bcの方も消えたぼが復活したり・・・アタクシがエネルギを発しているのかもしれませんわw(電磁波を

腰痛は大したことありませんが・・・暖めると(貼るカイロ)マシになります。昨日は一日貼ってたので軽くなりましたが・・・貼らないと少しイタミが・・・カ弱いアタクシw(うっそ!

恩師と旧友を間違えたw(ゲラゲラ・・・恩師はお若い証拠ですねw(クスクス。

No title

おはようございますw。
長野と言えば、若かりし頃、車で善光寺から西へ戸隠まで旅行に行った事があります。
旅館のすぐ近くに戸隠神社があり、お参りしました。

会社勤めをしていた頃、長野に出張して、酒席で食べた馬刺しの美味しかった事。蕎麦の実の、中心部しか使用しない10割蕎麦も食べさせて戴きました。
そのままで食べて、つゆも必要無いほどの逸品。

今でも長野での記憶は残っていますw。
VIVA! NAGANO!

あっ、高校の数学の先生。伊那先生でしたが、ご出身は長野なのでしょうね。

No title

お姉さん。
これから前の十枚の写真を貼直して見ます。

何時までも恩師と生徒・級友、こう言う関係を大切にしたいと思っています。
若い頃は酒好きな連中が騒いでいる程度の感覚だったけれど、今は出席率が昔より良くなったようです。

十数年前、オームの事件があった数年後、化学の先生に挨拶の後で、サリンの講義をして貰いました。昔の悪生徒も化学式を真剣に聞いていましたっけ。

cauさん、今日は

おお、長野市に行った事があるのですか。
戸隠も数年前に長野市と合併して、あんな山奥迄が長野市になっています。

戸隠山とは高天原で天照大神が天の岩戸から少し顔を覗かせた時に、天手力男神がその岩を持運び隠した場所とされています。

>旅館のすぐ近くに戸隠神社があり、お参りしました。

その戸隠神社は戸隠の中社で、一番大きい神社です。
そこの神社の神主が国語の恩師で毎年同級会に出席して貰っていましたが、残念ながら急逝し出席出来ませんでした。

>蕎麦の実の、中心部しか使用しない10割蕎麦も食べさせて戴きました。
>そのままで食べて、つゆも必要無いほどの逸品。

それは結構でしたね。
私は十割蕎麦は未だ食べた事がありません。8割程度です。

>今でも長野での記憶は残っていますw。

光栄です。宜しく御願いします。

No title

今お写真が見えてます。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/227-101e96a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
336位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

