2017-06



師走の雨、小学生の下校時

今日は裏寒い雨模様。
時々降ったり上がったり。
どんよりした雲が低く垂れている。
村はずれの道に立つ、最初に低学年。
もう二年間も下校巡回員の奉仕活動をやっているので皆顔馴染みだ。

DSCN0573_convert_20131218172934.jpg
(能登西海岸)



雨の中を二年生女子が走って帰って来た。

「お帰りなさい」と声を掛けると、「ただいま」と返事がある。

「気を付けて帰るんだよ、転べば傘で危ないから」…「はい」。


一年生の男子2名。「ただいま」…「お帰り」。

「傘を振回して遊んでは駄目だ、危ないから」…「うん」

「返事は『はい』だ」…「うん」。

「『はい』だよ、分った?」…「うん」

「『はい』だったら」…「うん」

…漫才のようになるから止めた…



DSCN0568_convert_20131218172830.jpg
(能登西海岸)

気候の所爲かいつもより大きな音で海上自衛隊のP3-Cが飛ぶ。
洋上偵察巡回を終えて帰途に就き厚木空港の滑走路の準備を待っているのか、
平塚市上空を数回巡って今しがた下りて行った。


DSCN0586_convert_20131218173024.jpg
(輪島塗工房展示)


45分後に高学年の下校だ。


六年生の女子が来た。

背中のランドセルがもう似合わない。

後三ヶ月だ、可愛い顔して頭を下げて帰って行った

児童でなくて女学生か。


次は五年生の女子、手袋無しで傘を差している。

「手袋はどうした?」…「濡れてしまうから脱いだの」

自治会長の時に、この子の母親に隣組長を頼んだ。

母親に段々に似た顔になって来た。


四年生の男子が三名で来る、いつもやんちゃな餓鬼だ。

「小父さん!、寒いので小便が出ちゃう」…「先に『只今』を言え」

「只今、我慢出来ない」…「そこの田圃か畑でやれ」

「あ、俺もやる」「俺も」

「稲がある時や野菜が生えている所へは駄目だぞ。チンボコが曲ってしまうぞ」

「はーい」



今日、師走の児童下校風景でした。

コメント

今晩は・・・微笑ましい子供たち

お兄様、今晩は。

お疲れ様でした。

2年もされてるんですのね。

光景が実によく分かります。
微笑ましい会話。

良いお仕事をされてますわ・・・お兄様のご奉仕活動は素晴しいわ。

No title

お姉さん、今晩は。

今日は寒かったですね。明日は雪も降るとか。
右下のFC2の天気予報図では東京は雨(雪)、大阪も曇から雨。
明日はお姉さん、うまく行けば良いですね。

今月は旅行その他で私の児童の巡回見守りが減っています。
「小父さんどうしたの?病気だったの?」何て可愛い事を言ってくれる子もいます。
こ憎らしいのも中にはいますが、皆良い子に育って貰いたいものです。

日本海

お兄様、先の旅行のお写真。

日本海と太平洋とは違いますわね。
新潟の海を見た事があります・・・寒い頃。。。冬に。荒波でドンよりとしてましたわ。

輪島塗のお重が確かあります。
殆ど使わない・・・お正月も使わない。
大皿にもったりして使ってないわ・・・後の手入れが面倒なので・・・使わなくなったわ。

No title

お姉さん、おはようございます
あまりいい写真が撮れなくて・・・
やっと、これだけ揚げる事が出来ました。

今日は1時には在宅しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/261-5b155376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
288位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

