2017-10



どんど焼


DSCN0815.jpg

今日は一月十四日。
正月行事のほぼ締めくくりで
これでもう正月行事はお仕舞です。

松飾りや注連縄や神棚の古い御札などを
田圃や農道で焚き上げて奉納するのであります。
その際に団子などを焼上げて食すると
風邪を引かないと言われて
大人も子供も火を囲む
風習があります。

部落毎に集り大勢が出てきましたが、
今では人数が大分減りました。

DSCN0812.jpg

皆で金を出し合い酒やビールおつまみを持寄り
子供は蜜柑やサイダー・ジュースを飲んで火を消して
解散となりました。


何だか部落と言う語彙が禁忌らしいが
嫌だねえ、言葉狩ばかりして

コメント

変人馬鹿

お兄様、こんばんは。

今日はどんと焼きでしたか…忘れておりました。

部落・・・元々村のことを部落と言ってましたが…いつの間にか・・・。

お兄様、細川が立候補。
変人は支援。

二人とも狂ってます…元々おかしいのですが。
原発を争点にするばかばかしさ。

No title

今日は2時頃から、各部落の焚き上げるように組んだ櫓に顔を出して廻りました。
長居すると酔う程飲まさせられるので、次々と田圃道を歩いて廻りました。
日中は太陽が出ていたので寒さを感じなく助かりました。

とうとう馬鹿殿様と変人が組んで立候補しましたね。
何だか、ルーピー鳩とスッカラ菅の組合わせの如く感じまして、馬鹿馬鹿しいやら可笑しいやら・・・

雪は・・・

こんにちは・・・寒いです・・・雪が降ってらっしゃるそうですが、積もるほどなのでしょうか。

こちらは晴れですが寒さは相変わらずです。

No title

お姉さん今晩は。


気が付かなかっただけかも知れませんが、雪空でしたがは降る事はありませんでした。

それにしても寒いどんよりした昼間でした。
お姉さんの所も明日は寒い晴天の予報ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/281-6fb1c59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
360位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

