2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が国も直ぐに

黄海から南支那海に至る大陸沿岸沖の公海で海上自衛隊と海上保安庁とが共同で海域調査と資源調査に赴け。

 

 

 

 

 

AUTHOR: tetoris DATE: 07/01/2011 05:41:52 日本も沿岸警備を真面目に考える時期になったようですね。海上保安庁をcoast guardにしたものの法的整備は不十分のように思います。憲法9条の兼合いもあるでしょうが、沿岸防衛も可能なように拡大解釈が出来るように法整備をすべきです。 海洋国家としては、遠洋に至る海域での国家の安全を確保を目的とした海軍力を持つことは非常に大切であり、海上自衛隊のDDHを中心した護衛艦群、海上保安庁の大型PLHの建造という流れは理解できます。海上自衛隊では、空母艦隊も視野に入れた整備を行っていると思います。 しかし、近海・沿岸の防衛は大丈夫なのでしょうか。海上保安庁の警備計画では、沿岸の国際海峡の哨戒警備も任務の一部と考えているようです。このためか小中型巡視船の整備も行われています。また、海上自衛隊では16隻の護衛艦の機動運用により常時8隻の退役直前艦を配備するようです。 しかし、昨今の中共の海洋権益確保の動きを見るとこの程度で沿岸防衛は可能か疑問を持ちます。空母や駆逐艦、フリーゲート等の海洋艦隊の建造のみならずに、東シナ海、南シナ海、黄海等の浅瀬沿岸防衛用ミサイル艇の整備を急速に進めています。射程150kmを越す対艦ミサイルを8機搭載した100隻を超える船艇を建造しています。中共の海洋艦隊は西太平洋以遠での軍事作戦を展開することが目的とし、日本の自衛艦隊群に対応した運用を考えています。それでは、シナ海で展開するミサイル艇へ日本はどの様に対応する心算でしょうか。 この東シナ海は、日中の境界線のある海域であります。有事の際には、この海域での攻防が必要になります。中共は、上陸用の揚陸艦、輸送艦、水陸両用戦闘車等も豊富に準備し、一度に、400両を超える戦車、1万人を超える兵士の輸送が可能な状況になっています。東シナ海での海戦は、想定される艦隊戦とは異なる展開になる事が予想されます。 日本も対ソ連用近海防衛のためにミサイル艇の整備を計画しました。ソ連崩壊により、海洋型海軍の形成を優先させてきました。しかし、中共が力を付けた今、新たに沿岸防衛を考えることが必要になっていると思います。 海上自衛隊の装備のみならずに、海上保安法の改定等、沿岸防衛を強化した国防体制を構築してもらいたいと思うのですが。
スポンサーサイト

コメント

EXCERPT:

KEYWORDS:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/30-e7abc29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。