2017-06



STAP細胞騒ぎ

生物学や医学の事は専門外で全く分からないが、一般的に数学や物理学の科学の方法より類推してみると、

この一連の騒動は
明治末に起きた千里眼事件を彷彿させる。

千里里事件とは透視念力を持つ超能力者と言われる女の人の能力が真正か否かを東京帝大の心理学教授を巻き込んで世間に話題を投げ掛けた事件である。
解明実験に際しても透視者に心理状態に動揺を与えると言う事で立ち会い同席者には各種の制約を課した実験となり、完全な公平を期す事が出来無かった。

又周囲にも実験にインチキなどの多々の工作をする者が有り又、透視者の手元を立ち会い者が直視しないような条件が出される有様であった。
此の後にも著名な物理学教授を実験立ち会いにしたが生憎と不手際があり(写真を撮るときに写真乾板を入れ忘れ)等が有り完全に公正な実験が出来なかった。

遂には自殺者が出たり病死したり、心理学教授は東大を追放されたりと言う結果に終わった。
透視能力は心理的要因に左右されると言う隠れ蓑のせいで、当時の科学では純正な実験が出来なかった所以であろう。


さて、小保方女史は如何か。
割烹着などの研究以外の話題が先行した不幸な事があるけれど、どうなのであろうか。総括指導員のIPS細胞の対抗意識で発表したとの俗な話も聞かれることは残念である。

小保方女史には可哀想だが、
◯ 実験資料の取り違え画像の他の関係ないデータより単純複写している
◯ 共同執筆者が論文と同一実験をしていないこれは通常考えられない
◯ 疑惑が出たら第三者立ち会いの上、直ぐ再現実験をしていない(誰でも簡単に万能細胞が出来るのが特徴であるのに

弁護士を立ち会いの上で記者会見するよりも科学者としてすべき方法があるのではなかろうか。


コメント

湘太お兄様 おはようございますw
香港中文大学、STAP細胞作製の再現に成功か
http://news.livedoor.com/article/detail/8696032/
こんな記事もありました。今後はそのような成功記事も多くなる可能性も。

まだよくわかりません。私としては。
これ以上、日本からノーベル賞を出すなとの毒亜+左翼メディアのバッシングなのか、韓国のES細胞捏造詐欺ソウル大のファンウソク氏と同列なのかは解かりません。そっと経緯を見守りたいと思います。

お兄様、この明治末期にあった事件少し知ってます。
霊能者の透視を検証するということでしたわね。

小保方さん、研究者としては緻密さに欠ける感じがしますね。

cauお兄さん、今晩は。
香港で早速出て来ましたね。ほかでもこれに近い研究は方々でされている事と思います。
万能細胞研究では世界中で先を争っているのですから、理研も極秘で研究して十分なそして大勢の人に依る検証なしに、ずばっと発表したのでしょう。
残念と言えば残念な発表だった事と思います。
何れにせよ、遅い早いの差はあるがSTAP細胞は何処かで日の目を見る事でしょう。

それにしても、朝鮮が僻み根性で未だ悪口を言ってないのが救いです。その内に言い出すかな。
「ウリが先に成功しているニダ」。
「ウリの研究を盗んだニダ」と。

お姉さん、今晩は。
科学の周辺や外で色々取りだたされているのが千里眼騒動にそっくりですね。
陰謀説まで出ている有様までもが。
更に実験の不手際や再現性の検証が遅々としてなされていない事までそっくりです。

また研究者としては詰めの甘さが見だち過ぎますし、コピーの無断使用があって残念です。
この世界ではこれは剽窃のような扱いになり研究者としては下手をすれば永久追放になり兼ねません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/409-956b23c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
284位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

