2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原発ゼロ」から転換 活用方針明記 エネルギー基本計画を閣議決定

SankeiBiz 4月12日(土)8時15分配信

 政府は11日、エネルギー政策の中長期的な指針となる「エネルギー基本計画」を閣議決定した。原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、再稼働の推進など原発の活用方針を明記した。安定的なエネルギー政策で日本経済を支えるという安倍晋三政権の方針を反映し、民主党政権が掲げた「原発ゼロ」政策からの転換を明確化させた。

 茂木敏充経済産業相は同日の閣議後会見で「国民生活や経済活動を支える責任あるエネルギー政策を再構築する」と強調した。

 基本計画では、原子力規制委員会が規制基準に適合すると認めれば「その判断を尊重し原発の再稼働を進める」と明記。原発依存度を「可能な限り低減させる」とした上で、電力の安定供給や温暖化対策などの観点から「確保していく規模を見極める」と新増設に含みを残した。

 再生可能エネルギーは、2013年から「3年程度、導入を最大限加速していき、その後も積極的に推進していく」と表明。数値目標は、政府が過去に決めた「20年に13.5%、30年に約2割」を脚注に盛り込み、これを「さらに上回る水準の導入を目指す」と記載するにとどめた。また再生エネの導入拡大に向けて新設した「再生可能エネルギー等関係閣僚会議」の初会合を同日開いた。

 高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)は、高レベル放射性廃棄物の量を減らす「減容化」などの国際的な研究拠点と位置づけ、存続を容認。エネルギー関連の技術開発では、安全な次世代原子炉とされる「高温ガス炉」などの研究開発を進める方針だ。
 原子力や火力、再生エネなどの組み合わせを示す「ベストミックス(最適な電源構成)」は記載が見送られた。


やっと正常な議論が出来る

出発点に戻った。

エネルギー政策は国家国民の大切で重要な政策である。

政府は速やかに感情にとらわれず

且つ

粛々と遂行されたい。

一日も早く安定した産業基盤を構築して貰いたい。

DSCN0350.jpg



スポンサーサイト

コメント

早く施工してほしいですね。
これ以上電気代が上がれば家庭にも生産にも迷惑なことです。
安く安定供給を。

お姉さん

エネルギー基本計画を閣議決定 した時の新聞をを見れば、産経以外は軒並み報道新聞と言うよりも基本計画の「攻撃宣伝」新聞となっています。
こんな新聞を読んで「世論」と誤解してしまう役人の存在がが怖い極みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/417-fa94a751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
441位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。