2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閣議議事録公開

議事録公開で一歩前進も「全記録残して」
4月22日 21時53分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013948281000.html

 

政府が閣議と閣僚懇談会の議事録の作成と公開を始めたことについて、専門家は「一歩前進だ」と評価する一方、「すべての発言を記録として残すことを明確にルール化すべきだ」と指摘しています。

今回の議事録の公開について、公文書の管理や政府の情報公開に詳しいNPO法人情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長は、「議事録がなければ閣議の在り方について皆で議論することもできない。これまで記録すら作っていなかったところから見れば、一歩前進と言える」と一定の評価をしています。
一方、政府が、公表する議事録からは「情報公開法の不開示事由に当たるものを除く」としていることについて、三木理事長は「すぐに公表できるかどうかとは別に、すべての発言を記録として残すことを明確なルールとして定めるべきだ」と指摘しています。
そのうえで、「公開できない発言は議事録に載せないとなると、政府の意思決定を記録したものとしてはあまり意味がないものになってしまう。私たちの暮らしに大きな影響を与える意思決定がどのようになされたのかを後に検証できるよう、一定期間は非公開でも、きちんと記録は残すということを徹底してほしい」と話しています。


NHK放送
閣議とは国家の基本中の基本政策を議論する場所である。
閣議議事録公開で全て公にするのは
若い娘に「素っ裸になれ」というに等しい
この報道はNHKが第三者をして言わしめる卑怯なやり方で
今も依然として続いている。
公開して
”支那様・支那様様、御注進・御注進”
”こんな怪しからん事を日本政府はやりだします”
このように言いたいのだろう。
「支那様の閣議も公開して下さい」とは絶対に言わないのに。
兎も角、
我が国家が衰退するような事なら何でも有りだから。

曽根泰教・慶大教授「完全生中継」なら問題あり 

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140422/plt14042221520035-n1.html

 
 閣議の内容を公開することで国民や学者、メディアによる政権の政策判断の検証ができるようになることは良いことだ。今回公表された議事録も、消費税率引き上げによる国民負担増に対する根拠が閣僚から示されており、貴重な情報といえる。

 ただ閣議や、より自由に発言できる閣僚懇談会の議事録を公開する場合は、中身や時期を検討する必要もある。政策決定には秘密や利害、対外関係などが深く関わっており、詳細をすぐに公開するような「完全生中継」には政策決定上問題がある。

 加えて、議事録で発言者が特定されるようになると、発言を萎縮させたり、あえて大向こうを狙う発言が出てきたりする可能性がある。

 議事録を公開するという原則は正しいが、公開に関して詳細なルール作りも今後、必要になる。


閣議議事録公開 閣僚、与党幹部のひと言

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140422/plt14042221520034-n1.html

 
 麻生太郎副総理兼財務相「閣僚間で常に意見が一致したらそれは全体主義みたいな話だ。菅(義偉官房長官)と麻生の意見が違っていたなんて話はあり得て、事実は事実として書かれても構わない。それを見て『閣内不統一』と書くのは朝日新聞とか、書きそうなところは分かっている」

 稲田朋美行政改革担当相「政策をどのように立案したか、政策決定過程を記録として残すことが必要だ」

 谷垣禎一法相「閣議は最高の意思決定の場であり、議事録が発表されるから発言を控えたり十分に議論をしなかったりするということがあっても困る」

 山口那津男公明党代表「与党での議論の積み重ねの上で、議事録公開がスタートできたのは大きな前進だ。今後、国民に政府の情報を提供し、国会の議論に反映されるよう努力する」


生中継のようでは不可・・・当たり前である
 西山太吉がまだうろうろしていて、
あわよくば再びあの国へ御注進・・・
何時になったら筋が通る日本になるのだろう。


スポンサーサイト

コメント

この件に関して・・・どうしてこんなことをするのかと訝ってました。

知恵のないやり方ですね。
馬鹿じゃないのと思いましたわ。
議事録は作ってもいいですが・・・公開は如何でしょうか・・・。
どうしても公開したいならば・・・数年後にした方がいい。

本当に智慧のないやり方です。
こう言う話になると、直ぐに何でも公開い言う人が出て来て困ります。
情報を共有する事と公開する事とを混同しているからこのような話が出て来るのでしょう。
国会議員は国家の運営は如何にあるかを考えて呉れないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/435-0d78100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
349位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。