2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校で当たり前の教育が出来た

世界唯一…航空戦艦「伊勢」から護衛艦「いせ」 受け継がれし心
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140118/plt14011821360023-n1.html
【江戸っ子記者のなにわ放浪記】

 日本海軍の時代から代表的な軍港だった広島県呉市の呉港。1月10日、同港外の三ツ子島海岸沖で、戦艦「伊勢」(改装後に航空戦艦)の洋上慰霊式が海上自衛隊大型護衛艦「いせ」の甲板で行われた。「伊勢」が加わったフィリピン中部・レイテ島沖海戦の海域は、「いせ」が昨年、台風の災害援助でフィリピンに派遣され停泊した海域。同艦名の2隻の“航跡”をたどった

 ■悲運の「伊勢」

「伊勢」は大正6(1917)年12月に扶桑型戦艦の改良型として就役した。排水量31260トン、全長208・1メートル、全幅28・65メートル、最大出力45000馬力、最大速度23kt(ノット=knot)、45口径四一式35・6センチ連装砲6基を主砲とする超弩級(ちょうどきゅう)戦艦だった。さらにその後の改装で、対空兵装などが強化され、世界に冠たる戦艦となった。

 ミッドウェー、アリューシャン作戦の支援にも従事し、昭和18(1943)年には空母の不足のため、航空戦艦に改装された。航空戦艦は、戦艦に空母としての機能を加えた改良艦だ。しかし、戦局悪化で装備が追いつかず、艦載機を搭載することができないまま、空母機動部隊に所属することになり、レイテ沖海戦にも参加した。

 この後、「伊勢」は燃料不足のため、「呉鎮守府第一予備艦」に指定される。海上に浮くだけで航行しない事実上の砲台である。

 そして、終戦直前の昭和20(1945)年7月24日。米海軍機動部隊の艦載機は「伊勢」を空爆。「伊勢」は主砲弾四百数十発を発射し反撃した。この主砲発射が、日本海軍の戦艦による最後の主砲発射とされる。

 しかし、反撃及ばず「伊勢」は大破し着底する。艦長以下190人が戦死した。

■洋上慰霊式

 1月10日。「いせ」の甲板上で行われた「伊勢」の洋上慰霊式。着底した三ツ子島海岸付近には弔銃が音が鳴り響き、関係者らが海中に向けて献花した。

 献花の列の中に一人の老人がいた。田部清人さん(90)だ。田部さんは、「伊勢」の一番砲台の砲手だった。米軍攻撃で生き残った数少ない元艦員だ。

 「爆撃の中で倒れた仲間たちを運んだりして、艦長も戦死した」。言葉少ない田辺さんは紺色の海軍の略帽をかぶっていた。

 ■「いせ」の災害救助

 海上自衛隊の大型護衛艦「いせ」は昨年、フィリピンを襲った台風の災害救助で派遣された。停泊したのはレイテ島沖。「伊勢」も参加したレイテ島海戦の戦場海域だった。

 「いせ」が任務を終え、呉港に無事帰港した際に、

呉市立宮原中学校など3校の生徒や児童たちから「感謝の手紙」が渡された。生徒らからの発案で行われたものだった。「いせ」の甲板上で行われた洋上慰霊式にも同中学の1年生たちが参列した。

 同中学の木村好江校長は「東日本大震災の際に海外各国からいろいろと支援を受けた。外国が困っているときは、今度は何か援助の手をさしのべたい-という思いが生徒たちにあった。救助活動に向かった『いせ』は呉に停泊中には校舎からも見え、援助活動に対して何らかの感謝の意思を示したいという生徒たちの気持ちを大切にしたかった」と話す。
 
時代や世代を超えた「感謝の伝承」を見る思いだった。(近藤豊和)


H2606091.jpg

やっと当り前の学校教育が出来るようになった。

以前なら日教組がピケを張って阻んだであろう。

艦上で画面左手(軍楽隊の前)に中学生(白靴)が整列している。


スポンサーサイト

コメント

今晩は。

そうですか・・・伊勢と言う名鑑があったのですか・・・。

そして慰霊式に中学生が参加・・・一昔前でしたらそれこそ日教組が騒いだでしょうね。・・・少し情勢が変わってきてますね。
喜ばしいことですね。
当時の砲手が90歳で・・・いつまでもお元気でとお祈りしたいです。

お姉さん、今晩は。

伊勢は開戦時に第一艦隊に所属する艦でした。残念ながら建造が古く十分な活躍が出来ずもう十年早ければと悔やまれます。
慰霊祭に参列された砲手の方は終戦時は二十歳程の志願兵なのでしょうか。何時までも達者でいて当時の実情を聞かせて頂きたいものです。

先日、厚木の海上自衛隊の航空隊にも中学が社会実習に参加したそうです。スパー売り子や製造工場の作業と同じ並の実習です。
段々と普通の環境が出来て嬉しい話です。

おはようございます。
まぁ~そうなんですの・・・素晴らしいですわね。
徐々に変わりつつある…日教祖も・・・ヘタりつつありますねパチパチ

今晩は。
日教祖・・・ヘタりつつあるのは良いのですが

http://www.jtu-net.or.jp/top.html
此処を見ると、殆どが地方公務員なのに、公務員にあるまじき政治活動です。
誰も正面から言わない・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/483-30e362c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/10 08:59)

呉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
322位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。