2017-11



米軍撤退のデジャヴ

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル 【6月25日号】米軍撤退のデジャヴ

 「ミス・サイゴン」は1989年に公開され、世界的に大ヒットしたミュージカルで、日本では今は亡き本田美奈子が主演して話題になった。舞台はベトナム戦争末期の1975年、南ベトナムの首都サイゴンが陥落する寸前から始まる。
 その前年1974年に米軍は南ベトナムから撤収しており、もし南ベトナムに敵軍である北ベトナム軍が侵入すれば、米軍は再び駆け付けるという約束だった。だが中国とソ連(ロシア)の支援を受けていた北ベトナム軍が突如侵入を開始し、サイゴンが包囲されるに至っても米国は国内事情から米軍派遣を決断できなかった。

 そんな状況のサイゴンで米国大使館の職員のクリスはベトナムの美少女キムと恋に落ち、結婚のために上司に電話で休暇を申請する。そこで上司が叫ぶ。
「お前、正気か?休暇は一切許可されない。サイゴンは陥落するんだぞ。サイゴン市民は脱出しようと米大使館に押し寄せている。南ベトナム大統領グエン・バンチューは辞任した。米国は軍隊を派遣しない。分かるか、これが何を意味するか。恋している場合じゃない。」

 冷戦終了後の1990年代に私はこのミュージカルを見て涙したが、同時に「冷戦が終了した今日、こうした戦争の悲劇は再び起きるのだろうか?」などと自問自答したものだ。だが現在、答えは明瞭だろう。今、イラクでそれは起きている。
 2011年末、米軍はイラクから撤収した。ところが今月、イスラム武装勢力が周辺国からイラクに侵入し大都市を次々に制圧し、今や首都バグダットも陥落寸前だ。だが米軍は派遣されない。それどころか米軍の派遣を要請しているイラクのマリキ首相に米国は辞任の圧力を加えているのだ。
 米空母ジョージWブッシュはペルシャ湾に派遣されたというが、確かサイゴン陥落時にも米空母はベトナム沖に派遣されたね。北ベトナム軍を空爆するためというよりも、米大使館からヘリで脱出する米市民や親米ベトナム人を収容するためだった。
 歴史におけるデジャヴというべきか。だが遠いイラクでの出来事に既視感を抱けるうちは、まだいい。いつかこの日本で「これはベトナムやイラクで見た光景だな」などという感想を抱く日が来ないと果たして言えようか。


デジャヴ:既視感
     実際は一度も体験したことがないのに、
     すでにどこかで体験したことのように感じる事

鍛冶俊樹氏:一等空尉官で退官した軍事評論家

誠に至言である。
アメリカが傍観者になり、日本の軍備や法制がこの低落ではこの日本で「これはベトナムやイラクで見た光景だな」のような感想を抱く日が来ないと・・・

オバマは腰が引けている。南鮮は最早敵国である。
あのサイゴンが今度は香港か上海か北京かそれとも京城か釜山か。

(蛇足)
本田美奈子



コメント

おはようございますw
もう一つのデジャヴ…。
米軍撤退で中国に領土を奪われたフィリピン。
2015年に韓国内米軍撤退でどうなるか?
領土どころじゃないと思いますけど。私にはわかりませんが。

今日は。

フィリッピンのクラーク空軍基地、スービック海軍基地の放棄で20年後についに支那に奪われました。
軍事は急激に変化することもありますが、このように20年掛けてじわじわとやって来ます。慌てて修復してもちょっと遅い感じがします。

スービックと言えば、海部の馬鹿総理がクエート派遣掃海部隊に国内で激励せず、
わざわざスーピックに出掛けて掃海隊司令に電話したという馬鹿げた事がありましたね。左捲き新聞に余程叩かれたく無かったのでしょう。

フィリッピン頑張れ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouta709.blog.fc2.com/tb.php/496-ec279459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

湘太(shouta709)

Author:湘太(shouta709)
FC2ブログへようこそ!

コメントの投稿欄入口が見えない時には本文タイトル行クリックして下さい → 本文末後方に現れます。 


占領下に行われた憲法改正や教育変革は全ての負の部分が温存されて、現在の諸悪の根源となっております。
諸外国に対して右顧左眄せず毅然たる態度を政府が執るよう願って已みません。
そして保守本流、真正保守たる国家である事を願っております。
私へのメールは

shouta-2@hotmail.co.jp


どうぞ、宜しく御願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

政治・経済 (549)
経済・財政 (2)
社会 (26)
文化・科学・芸術・演芸・音楽 (33)
その他 (6)
未分類 (9)
指定なし (204)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも一覧

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
1010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
441位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

